楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

キッチンばばや


毎年、餅つきをして年末ギリギリに田舎から送ってくれる餅
今年は年内に届くかな。。なんて言ってたけど
ちゃんと届きました😊


白餅と
ピンク色の紫芋入り餅
海苔入りの白黒餅


お雑煮には
ピンクと白黒餅にしました


スルメイカと鶏肉で出汁をとり
人参、牛蒡を入れ
甘辛い汁に
島根県出雲市の十六島町と言う所で取れる
十六島海苔と言う岩のりを入れるのがばば家恒例です
これが無いと雑煮にならない位大切な海苔です
近年、少なくなっているようで中々手に入りにくいみたいです😂


田舎の餅は噛み切れるので
喉に詰めることは無いはず🤣
今年も1年美味しいお雑煮で始まりました


あぁ・・・
白餅はお汁粉にします😄

×

非ログインユーザーとして返信する