楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

無様な生き方格好良い生き方

7月29日日曜日


おはようさん☀


最近良く耳にするのがB協会会長のYさんとN大のTさんの話題


人を顔で判断するものでは無いと母に良く言われていました
母の従兄弟のおじさんは堅気の人ではありませんでした
確かに従兄弟の叔父さんはB協会のYさんみたいな風貌だったから
そんな事言っていたのでしょうか


何か親族で問題が発生すると従兄弟の叔父が解決する事も多々ありましたが
どすの効いた声は今でも耳に残っています
でも従兄弟の叔父は少なくても弱い女子や子供にはとても優しいとばあやの印象には残っています


YさんもTさんも今の地位や環境を変えたくないのでしょうね
以前「老害」と言う言葉を耳にした事があります
「老害」なんて嫌な言葉と思った事もありましたが
今回の一連の騒動でこの言葉が頭から離れなくなりました
YさんもTさんも「老害」だとばあやは思っています
時代は変わって来ています
先人も言っていますよ
老いては子(若者)に従えですよ
そろそろ若い人達に任せたらどうですか?
人に言われて引退するもんじゃない!引き際は自分で決める!
そう。。今が引き際なのではないのでしょうか


今時の若者は・・・・じゃなくて
今時の年寄りは・・・なんて言われないように


他人に迷惑を掛けるようになったら引き際ですよ
どうか早く気付いて後世に繋がるような改善をお願いしましょう


「老害」と言われる前に「老益」と言われている間に勇退する勇気を持ちましょう♪


年を取って何かにしがみつくような無様な生き方では無く
皆に迷惑が掛かるから位の言葉を残して去りゆく様な格好良い生き方をして欲しいものですね


ぼくちんは難しい事は分かりません
なので寝ます💤 byでん爺


「老害」
 勇退すべき齢になっても現役を退かず口だしする事
 若芽の生長を阻害する事
「老益」
 長老によって機能が維持されて益を生んでいる事


あたくち達は皆の迷惑にならないように生きています
おじいたんもそうしないとダメよ byひめ嬢


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
トρ゙(・・*) ぽちっと~♪して頂くと
でん爺、ばあや共に大変喜びます byひめ嬢


また(*бoб)ノ~''お待ちしていまーす♪

×

非ログインユーザーとして返信する