楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

プチ旅行④


二日目の続き
原爆資料館で2時間位過ごしたばあや・・
次は
平和公園までてくてくお散歩


色々な場所に記念碑があります


この日のかすてら県は桜が満開で綺麗でした


少女と鳩


母子像


不戦平和の塔


爆弾が投下され
被爆した人々は
水を求めてこの小川にも
飛び込んだのでしょうか(´Д⊂ヽ


満開の桜が癒しになります


母子像


爆心地跡地
焼け残ったレンガ


祈りの場所


平和の鐘


平和記念象


平和記念象の説明が書かれていました


上方を指した右手は 原爆の脅威を示し
水平に伸ばした左手は平けく安らけくと 平和のすすめる姿
頑丈な体躯は 神威
柔和なは 神の愛、佛の慈悲
軽く閉じた目は戦争犠牲者の 冥福
折り曲げた右足は 瞑想
立った左足は 救済



折り鶴の塔
どんな義があろうと戦争はダメですね
建設的に話し合えないものなのでしょうか・・・
(建設的に話し合える相手なら戦争は無いか・・・・)


一日でも一分でも一秒でも早く平和な世の中になりますように(^人^)


長崎の街には所々ハートマークの入った敷石があります
見つけたらラッキーかも💖

×

非ログインユーザーとして返信する