楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

呟きだょぉ



塩野義製薬のゾコーバ
緊急承認見送りらしい


有効性を十分に推定できないと判断された


らしいけど・・・・



飲み合わせの問題(対象者が限られる)とか
症状に対し(十数項目の内5項目くらいかな)半分位しか効果が無いとか
が・・・理由みたいだけど


余裕がある承認ならしかたないかもしれないけど


緊急承認なら


流行中のオミクロンの症状や
自宅で経過を見られる方でも使用できるので
軽症の方には良い様な気がするのだけど


半年位しか効果のないワクチンより
治療薬があれば
それも国産なら
今より安心出来る様な気がするんですが


外国産ばかりでなく
早く
国産の治療薬が出来たら良いですね


医療業界では


早期発見早期治療


が鉄則なんですがね~



今は・・・違うのかなぁ。。

×

非ログインユーザーとして返信する