楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

なんちゃって農家⑤

【オクラ編】
★つづき


この葉
よ~く見て下さい
くるんって巻いてるんです


アップです
上手に巻いていますよね
なんて感心してる場合じゃありません(`・ω・´)


こいつはなんじゃい・・・と
グーグル先生に尋ねてみました
夜盗虫(ヨトウムシ)ではないかと。。。。
片っ端から葉っぱを切ってやりました
幼虫を見つけたら
ハサミで木端微塵(;^ω^)
若しくは長靴でふみちゃぐ(;^ω^)
ごめんちゃい(-ω-)/


そして最近確信しました!
訪問先の方が夜盗虫の事を書かれていたので
同じだぁ。。と思いました
参考になります<(_ _)>


すると
花がどんどん咲きだし
可愛い実がついてるじゃありませんか(^O^)/


葉を食べられても
戦い続け
なんと10月に入ってから初取しました


その後5本くらいかな収穫しました


11月に入ってからは
花はつくけど実にはならず


今日のオクラの状態です
流石に12月なのでもう実は付けないとは思いますが
時々花が咲いてるので
まだそのままにしています


オクラは来年はどうしようか検討中です

×

非ログインユーザーとして返信する