楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

理不尽な事


今日、お嬢は指定休の日でばあやもお嬢も朝寝坊でゆっくり起きる筈だった
ゆっくり起きて出掛ける予定もしていた



しかし
朝からお嬢にTELがあり
職場(別部署)から早出の人が来ていない・・・・と
(早出の人は持ち場のリーダー お嬢の先輩)


まず、何故休みのお嬢にTELして来たの?
休んだのは先輩だよ・・・・


いきなり出勤して貰わないと困ると・・・怒りながらの連絡
今からだと1時間位かかるけど良いですか・・・・と


それでも良いから来てほしい。。。と


慌ててお嬢、出勤しましたよ


出勤していきなり上司(経営者の姉ちゃん)から叱られたらしい
先輩は昨日子供の体調が悪くて早退したので
何故、貴方は今日出勤できるか確認しなかったの・・・と


事の発端は
昨日、先輩の子供の体調が悪くて早退しPCR検査を受けたけど親子とも陰性だった
様子見に今日一日休みましょうと上司が提案したらしい


その報告を上司と先輩以外は誰も聞いていない


早退までは、お嬢も認識してる
昨日の帰宅後、お嬢からばあやも聞いた


休むなら連絡してくるよね・・・・と
だから、ばあやは何かあったら向こうから連絡してくるはずよと言った


ただね・・・・・この街の人達は私達と感覚が違うから
LINEとかもまめにチェックしてた方が良いよと助言した


寝る前も連絡ないから大丈夫ね・・・と
それでも明日早朝に連絡あるかもよ・・と
出勤できる様心づもりはしておいた方が良いねと話した


朝バタバタと出ていくお嬢を見送りながら
この街で、ばあやが理不尽だなぁ・・・と思った事が起きない事を願いながら


帰宅を待ちました


何時もより1時間遅く帰宅し
開口一番、朝から叱られたよ・・・・・( ;∀;)
どうして・・・・


何故連絡しなかったのかと・・・・・


心の中で知らんわいと叫んだそう( ノД`)


急に休日返上で出勤したお嬢が頭ごなしに叱られたらしい・・・・・



お嬢に厳しいばあやも
今日ばかりは・・・それはおかしいよね。。。。
理不尽すぎるよね・・・


お嬢一言
私、今日休みだったんよ・・・
皆が困るからって行ったのに
一生懸命やってる人が叱られるなんて割に合わない・・・・
行かんなら良かった・・・・って



ほんと
そう思う。。。。



この街の人が良く言う言葉
『聞かんかったから教えなかった』


ばあやも幾度もこの言葉を言われた事がある


結局、先輩と上司が報連相が出来ていなかったと言うオチになる



ばあやの経験上
きっと疲れて帰宅するお嬢が目に見えたので
一日の中で何か一つ位は良い事あったなと思って貰いたくて


朝から今日は洗濯するつもり(ばば家では成人したお嬢のお世話は食事の提供だけで、後は各自でする決まり)だったのにと言っていたお嬢なので
仏心を出しお洗濯をしてあげました


愚痴を沢山、言ってたけどえらく喜んでくれました (^_-)-☆


久々にお嬢の口から
やぱりでん爺がいないとダメね・・・・
癒しがないと寂しいねっ・・・・て


でん爺はばあやだけでなくお嬢も支えていたのね



漢は黙って聞くべし 🐕



あ・・・・っ
でもね
後から
用事も無いのに何度も上司が来て
訳わからんことを喋ってたって(冷静になって反省した様子だったらしい)
そして帰るころにはゴマすって来たらしい・・・・・


なので週末3連休になったみたいです
何処にも行けないけどね・・・・


最初から上手にしとけば
上手く転がるのに


他の同僚は同情してくれたらしい
少し救いですね


👋

×

非ログインユーザーとして返信する