楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

忘れない経験を糧に


ばば家地方
6年前の
2016年4月14日21時12分震度6の地震に襲われた
その後、何度も余震が発生し眠れない夜を過ごした


次の日は寝不足でも仕事へ行くも子供が居る職員が多く
年配のばあやともう一人の職員と二人だけで兎に角やらなければならない事だけを
こなし一日が終わった


仕事中も余震が何度も来た


2016年4月16日1時25分
6年前の同じこの日この時間に
震度7の地震が再び来た
後に本震と言われ
4月14日の地震は前震と言われた


毎日余震が来て
身も心もすり減りそうな頃
買い物に行くと陳列棚に何もない・・・
お金を持っていても何も買えない虚しさ


高速道路が被害を受け搬送の車が通れないからだ・・・


心細い日々を幾日送ったのだろう・・・


幸いにもばば家は被害がほぼ無く
ライフラインも大丈夫だったので
TVやラジオの情報は助かった
被害の状況を見て涙がぽろぽろ流れた


地震により被害を受けられた方
亡くなられた方へのお見舞いとご冥福を祈らずにはいられない


自然災害は嫌だ戦争はもっと嫌だ


誰もが楽しく嬉しく生きたい


若い時はいつ死んでも良いとか
死んじゃいたいなんて思った事もあったけど


年を取る毎に欲が出るのか
死にたくないと思う様になって来た


6年経っても忘れられない経験を糧に
楽しく幸せに生きていきたい。。。


地震から4日後の日常
皆で一つの部屋でだんごになって寝てたね🐕

×

非ログインユーザーとして返信する