楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

夜中


1時過ぎ
スマホの警報アラームがけたたましく鳴る
連日の夜更かしを反省して
この日に限って早めに就寝
爆睡中のアラームは頭を混乱させる
なんじゃ・・・なんじゃい・・・・


ほどなく
寝ているばあやの体が左右に揺れる
6年前の恐怖が蘇った
直ぐにTVをつけて情報を確認した
震度4の地震と速報された



でん爺は地震の練習が得意でした


まかせろ 🐕





震源地や災害情報を収集する


連動して市の防災無線かな・・・
放送してるけど
わんこの遠吠えでかき消された


6年前には夜中に放送はなかった(当時はパニクってて聞こえなかったのかな)と思う防災無線・・・


災害が増えた昨今
お役所の方々も大変と思う


でん爺が元気な頃
歩行時の避難の仕方をどうするかお嬢と話し
だっこは大変なのでリュックに入れて背負う方法にしようと話していたし実際背負ってもみた
<歩いて避難の時は
抱っこやキャリーケースに入れて持ち歩くよりより背負った方が安全で安心で安楽でした
移動が短時間ならキャリーケースが一番安全と思いますし避難所では必須と思います
今は背負い型キャリーケースがあるようですね
>


車ならワンボックスなので最後部にお布団を敷いて人間とでん爺が寝れる場所を確保しようとか話してた


がたがたっと来たら
机の下にしゅっとですよ
しゅっとね 

あれっ・・・おちりだけはいってますね 🐕


一昨年の水害の時
(ばばやの市でも)幸いにも動物ボランテイアさんの計らいで動物も一緒に避難できる場所を確保して頂いた


余談ですが
くまもん県では龍之介動物病院(九州動物学院と言う学校も作られてます)と言うのがあります
この龍之介先生は動物を愛する素敵な先生です
熊本地震の時には動物と一緒に避難できるよう病院を解放された先生です
また、この先生は動物忌引きを推奨しています
動物も家族がこの先生のお考えの様です
お会いした事はありませんがググるとオフィシャルブログに辿り着けます
興味のある方はご覧ください


ぼく達の事
忘れないで守ってね 🐕


動物と一緒に暮らしてると
自分達の身の安全だけでなく可愛い我が仔も守らないといけません
余計な事ですが
日頃から準備しておかれる事を改めて感じました


被害が多くない事を・・・
これ以上揺れません様に・・・と祈るだけです



今日の
ばばや地方は
お天気も優れず
ぐずぐずした感じでした


👋

×

非ログインユーザーとして返信する