楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

水鉢のライオン


何故水鉢にライオンかと
断捨離整理中に出て来たライオン
ばあやの私物なら直ぐにぽいしちゃいますが
これは確かじいやがミャンマーにお仕事で行った時にお土産で頂いたか買った物かと思われます
まぁ・・・本人もこれの存在自体覚えてないとは思いますが
後で揉めるのはごめんなのでここへ鎮座させ
木彫りなのでその内朽ちるだろうと。。。。安易な考えと


実は夏頃かな
一羽の雀が弱った様子でいました


グーグル先生に問い合わせ
餌なんぞ作って持って行くと
居なくなっていました


暑いから休憩してたのかな
良かった・・・・


とホッとしていましたが


数日後
この土の入った袋の後ろで亡くなっていました


その数日後
もう一羽の雀も絶命していました


どちらも水鉢の近くです


思い当たる事が
水鉢にボウフラが湧かないよう
極少量の次亜塩素酸を水鉢に落としていました


もしかして水鉢の水を飲んだんじゃないのかなと思いました
二羽の雀は手厚く葬りましたが
後味が悪いので


その後は次亜塩素酸を入れるのを止めました


しかし
水鉢の縁に鳥の糞が落ちてるので


一応、鳥よけの為にライオンを置いてみました
効果はどうなんでしょう


後日談として
ライオンに慣れるまで
ばあやが一々驚いていました・・・とさ.。o○

×

非ログインユーザーとして返信する