楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

氷室祭



ばば家地方では氷室祭と言うお祭りがあります。


毎年5月31日の夜から6月1日の深夜まで行われます。


このお祭りは
約350年前にこの地で隠居生活をしていた細川忠興の
夏越の無事を祈って住民が近くの三室山に氷室を作り
この日に献上したことに起源を持つそうです


現在は
還暦や厄年を迎えた人々が無事を願うお祭りとして浸透しているらしいです


このお祭り限定で販売される「雪餅」を食べると病気を患わないと伝わり
31日の夕方からは数多くの雪餅の露店が並びます


地元民でもお祭り時期しか食べられない
『雪餅』です


お祭りには行ってないけど
出掛けたので近所の団子屋さんで買いました。。。


こしあんを米粉でくるんでるだけ
かるかん饅頭に似ているとばあやは思います


米粉なので直ぐに硬くなります
お店にもよりますが蒸かしたてが一番美味しいです


時間が経ったらレンジでチンしても美味しいく食べれます(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する