楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

最後の日

この日のお話をさせて下さい。


10月27日(水)
この日の昼間
ばあやは次嬢と一緒に衆議院選の期日前投票へ出向き
でん爺のお買い物をしこたまして
久々のランチを楽しみ
何時もより少しだけ長い外出をしました。


どこかへ行くんか?


ばあやは16時ごろ帰宅した。
帰宅後でん爺は何時もの様に甘えクゥ~ン クゥ~ンと鳴くので
ごめんね~ 帰って来たよ♪ 遅くなっちゃった、と何時もの調子のばあや
でん爺も何時もの様に過ごしていたはず・・・・・・。


いつもどおりだわん


帰宅後はキッチンに立つばあやの側で過ごしてた
でも・・・今思うと
ばあやがお風呂に入ってる時、何時もは覗きに来るのに来てなかった。


毛づくろいちゅ~は いけまてん


18時、でん爺の夕食の時間
夕食の時も一時間位前からいそいそするのに
この日は催促なし
食事の準備をしてセッテイングしても来ないから
誘導して食べていいよと声返掛けしたら
空を見上げるような様子をした。


だれかがぼくちんにこえをかけるんだよ
虹の橋の大将だったのかひめちんだったのかなぁ


もう一度、声掛けしたら何時もの様に食べ始めた。


でん爺は目が見えなかったから
食器に少し残ってたご飯を手であげたら食べた。
何時もの様に完食した。


庭んぽもして何時もの様に出すものも出した。


20時位に良く座ってる布団でウトウトしていた
何時もな感じ。


はいはい、しょていのばしょです(数日前)


21時でん爺の歯磨きをしようとして体に触れたら息遣いが荒くなって
口の中を拭くだけにした。
自力での移動は嫌そうだったので(時々あること)
困ったちゃんねと言いながら
ばあやがベッドへお姫様抱っこで運んだ。


数日前のおねむの姿


息が荒い時もあったけど
何時もの様に背中をトントンすると眠りについた。
けど・・・・


何か何時もと違うと感じて
次嬢に声掛けして
明日病院に連れて行くねと話した。


寝床が一番(数日前)


日にちを跨ぎ
10月28日(木)
午前零時頃になると
更に息遣いが荒くなり
嫌な予感がしてきた
次嬢に声掛けした
いつもと違う・・・・
明日の朝までどうかな。。。。


数日前の寝姿
わんこも笑顔でねるんですwww


それから
二時間位
でん爺を抱きかかえ見守った
時々ばあやをじ~っと見つめる仕草をする
色々な話をした
楽しかった事ばかり
でん爺との最後の会話は
「でん爺、14年間ありがとうね
 色々あったけど楽しかったね
 みんながお迎えに来てくれてるの?
 もう、頑張らなくて良いのよ
 たくさん、たくさん頑張ったね
 心配しなくてもばあやは大丈夫よ
 ありがとう、ありがとう」


眠ってるみたいでしょZzzz



午前2時17分


でん爺は大きな息をして.。o○


仙人となり新たな修業へと旅立ちました。



ばあや寝たままで修業だいじょうぶかぁ???
仙人の修業は寝てて良いみたい♪
楽ちん楽ちん❤




でん爺
あまりにも潔い門出で
ばあやは寂しくて仕方ありません ( ノД`)


四年前まではひめちゃんがいたのであまり心配していなかったけど
ひめが旅立った後、でん爺は追いかけるのでないかと思う位、弱りましたね
ご飯も食べないから、ばあやと次嬢で給餌して元気になるまで1か月位掛かりましたね
この時の病院の先生は認知症の称号をくれました。


その後、病院も変え
優しい先生やスタッフの方に出会いましたね
どんどん元気になり食欲も旺盛となり
おでぶちゃんでん爺が出来上がりました( *´艸`)


お散歩やお出掛けが大好きで暑くても寒くても雨でもお休みなし
ばあやの行動を読んでいて一番に玄関ドアで門番してましたね
県外にいるお姉ちゃんの所にもたくさん行きましたね


でもコロナになってからお散歩や外出の回数が減り
今年に入りお散歩行くの嫌がり、直ぐに帰りたがる様になりましたね。


だから春には人工だけど庭に芝を敷いて快適に過ごせるよう庭改革をしました
半年くらいだけど庭んぽは快適でしたか?


夏には、お庭に自由に出れるように
玄関先には網戸みたいなのを付け
一日中玄関ドアは開けっ放しのばばやでしたね
最初は網戸がくぐれなくてばあやが開けるまで待ってましたが
そのうち上手に出入り出来るようになりましたね


年に数回の夜間警備もありましたが
最近は、ほぼほぼ爆睡モード


お客さんや、配達員さんが来ても知らん顔
番犬にはならないねって話してると
帰って暫くしてからわんわん吠えると言う
時間差番犬おじいわんでしたね


ここ4年は
でん爺とばあやの時間は濃厚でした
でん爺中心のスケジュールでした。。。。。。から


でん爺が旅立ってから
ばあやは毎日をどう過ごしたら良いのか分かりません ( ノД`)


ず~っと泣いてるわけではありませんが
ふとしたときに涙が止まらなくなり嗚咽がもれます


がまん、がまんと言い聞かせて頑張っています
でん爺、こんな日が何時まで続くのかしら・・・・・。



みんな見ててね
ばあや、頑張るよ♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する