楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

キッチンばばや

お雑煮


ばあやの実家の味です
少し甘味のあっさり醤油味
出汁は
干しするめいか+鳥肉
入ってるものは
牛蒡+人参


これがないとばばやの雑煮にならないと言っても過言でないのが
かもじのり(髪文字海苔と書くらしい)十六島海苔とも呼ばれてるみたいです


冬の時期しか採れない貴重な海苔らしいです


読んで字の如く
お雑煮に入れると
髪の毛の様になります


ばあやの出身地
山陰地方ではこの海苔がないとお雑煮を食べた気がしません


何故か
九州でこのお雑煮を食べさせてるばあやです
この味だけは譲れないばあやなのです


ばあやは勿論大好物
家族もこれがないとダメな体になった様で

毎年暮れになるとお雑煮の海苔はあるの?
と確認する位です(≧◇≦)


今年も変わらず美味しく出来ました


ぼく達もお雑煮少し貰って食べるんだよ
おいちいんだよ肉とか肉とかイカさんとか入ってる((´∀`*))

×

非ログインユーザーとして返信する