楽我喜喋(日日是好日)

仙人になったお爺わんとハイパーおぼったまわんことばあやとplus1な事

311


東日本大震災の日
11年前TVで見てたけど
あの日は雪も降ってた寒い日だったみたい・・・


ばあやが生まれた日でもあります
ばあやが生まれた日はどんな日だったのでしょうか・・・


4年前3月のばあやの田舎の風景です



そして
ばあやを産んでくれた母が亡くなった日でもあります
4年前のこの日を選んで旅立った母
やっぱり雪が降り寒い日でした


母とばあやの住んで居る所は
本州と九州で約600㎞離れています


その年の1月に体調を大きく崩し召集されましたが
ばあやが会いに行くと元気になり話も出来る位になりました
(人は何故か亡くなる前に最後の頑張りをするのです。良くなるんじゃないと思うくらい元気になります)
母とばあやの最後(病院で)


それから数か月、悪いなりに安定していましたが
その日の朝、急に悪化し
急いで帰省しましたが、ばあやは間に合いませんでした


母はどうしてこの日を選んだのかな・・・と 今でもばあやの心に自問自答します


そうそう
ばば家ではお互いの実義両親が亡くなった月とばば家の家族の誕生月が同じなのです


3月=実母の命日とばあやの誕生日
5月=義母の命日と長嬢の誕生日
9月=義父の命日とじいやの誕生日
10月=実父の命日と次嬢の誕生日


なんか不思議を感じます。。。


初盆も一周忌も滞りなく済ませましたが
三回忌だけはコロナに阻まれてばあやは帰省できずです
コロナが落ち着いたら帰省したいです


田舎は何となく安心する場所でしたが
両親が居なくなるとそうでもない場所になってきますね


3月11日は
何があっても
ばあやが亡くなるまで忘れない日なのでしょうね


👋

×

非ログインユーザーとして返信する